ブログのSEO対策の方法が学べるおすすめサイト3選

ブログのSEO対策の方法が学べるおすすめサイト3選用画像

ブログを始めたばかりの人や、ブログをやっているけどどうしてもアクセスが伸びない、という方向けに、ブログ向けのSEO対策が学べるサイトをピックアップしました。

ホームページ制作のプロの視点で納得のいくものを集めましたので、これらのサイトに書かれていることを実践すれば、検索結果で上位表示されること間違いなしです。

1. manablog

ブログをやっている人なら言わずとも知れた存在ですよね。

最近ではブログよりYouTubeにシフトしている感がありますが、過去に書かれている記事はどれも必読に値します。

実際の体験談から書かれているだけあって納得の内容です。

おそらくこのサイトだけでSEO対策のすべてがわかると思います。

manablogはこちら

おすすめ記事:
SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】

おすすめ動画:

2. 副業クエスト100

こちらは副業に関するブログサイトなのですが、副業といえばアフィリエイト、アフィリエイトといえばSEO対策ということで、SEOに関する記事もかなり掘り下げて書かれてあります。

おすすめの記事は「【SEO対策】2020年も使えるブログのアクセスアップ手法21個まとめ」ですが、この記事の目次を読むだけでもSEO対策の概要がわかると思います。

SEOもそうなのですがこの方のアフィリエイトでの収入が半端ないです。これだけ実績を残している人が書くSEOの記事ですから、ブログで稼ごうと考えている人には有益な情報がたくさんありそうですね。

【月1200万前後】1年間のアフィリエイト収益・ポイントサイト収益を公開

副業クエスト100はこちら

3. AIアナリストブログ

記事を書いているのがWebマーケティングの会社さんだけあって、かなり詳しく多少専門的な視点で書かれています。なので初心者の方にはちょっと難しく感じるかも知れません。

検索エンジンのクローラーがいかに巡りやすいサイト構造にするかなど、ちょっと専門的ですがためになることがたくさん書かれてあります。

AIアナリストブログはこちら

おすすめ記事:
ブログでSEO対策する方法を徹底解説!|SEOに強いコンテンツを作ろう

SEO施策のまとめ!効果がある施策を厳選して紹介!

まとめ

いかがだったでしょうか?

私が読んだ感想として、ご紹介した3サイトにはどれも大体同じようなことが書かれています。

誰向けに書いているのかで多少内容が難しくなったり、専門用語などが入ってきたりしている感じです。

でもブログを今後何年も続けていく気持ちがあるのでしたら、この3サイトに書かれていることは全部理解できるようにしたほうが良さそうです。

今回記事が煩雑になるのでご紹介はしませんでしたが、この他にもSEO対策でオススメのサイトがいくつかありますので、よろしければ参考までに覗いてみてください。

SEO対策というのは曖昧でなかなか結果の出ない難しいものですが、このように良質な記事(指針)を読むことで、進むべき道が見えてくることだと思います。是非これらの記事にある内容を実践して、みなさんもブログで成功を収めてください。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

関連記事:これだけはやっておきたいSEO対策 – SEO対策の基本を解説!